アンケート結果・・・ボランティアに参加した感想

[HPバナー]アンケート結果ページ

平素は、当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
より良いセンター運営のため、アンケートを実施しました。
ご回答頂きましたご質問やご提言等頂いた内容について回答させて頂きます。
みなさんの声を運営に反映させ、より利用しやすいセンターを目指します!

1.ご予約について
2.設備について
3.ボランティア活動の感想
4.ボランティアを受入れた感想

ボランティアマッチング制度みやぼらの感想(参加された方)

 イベントの司会アシスタントを務めた大学生
NPOフェスティバルの司会のアシスタントをさせていただきました。
自分に足りないところや今後必要なことなど、プロの方と交流して発見することが出来ました。
ボランティアをして本当に良かったと思っています!
 地域のボランティアに参加した大学生
地域の皆さんがとても優しくてとてもやりがいを感じることができました。
重たい物などを運ぶことは高齢者の方にはあまりやりにくいことだったと思うので今回手伝えて良かったです。
アルバイトの時と全然違いましたし、お金が貰えなくても直でありがとうって言ってもらえると本当に来てよかったなって思いました。
全く縁がなかった地域でしたが、これを機にこれからの田代町の催し物があれば手伝いできたらいいなと思います。
 地域のスポーツボランティアに参加した男性
レクリエーション内で、審判活動をさせて頂き、多くの方とコミュニケーションを取ることが出来ました。
お話の中で、西宮に自社ブランドがある事を知らない方が多くいらっしゃいましたので、活動した事の意味を大いに感じる事が出来ました。今後も活動を広め、多くの方に認知して頂けるようにしていきたいです。
 地域のスポーツボランティアに参加した男性
途中から参加することになったので、なかなかなじめなかったが、地域の皆様が暖かく迎えてくださったことには非常に感謝しております。今後も皆様の活動のお手伝いができればと思いました。
 ボランティアに参加した中学生
今まであまり知らない方と活動をすることをしたことがなくて初めてのことで初めは少し不安でした。
しかしたくさんの方と関わることができ人間関係の輪が広がることができました。
農作業のお手伝いは私たちがスーパーなどで簡単に買える野菜は農家のみなさんが雑草を抜いたり肥料を作ってあげたりと様々な苦労をしているということを実感することができました。
 台風21号の後、海岸清掃に参加した男性
大変な漂着物の量があり、近隣に住む者として少しでも清掃に協力できたことはよかったです。
 台風21号の後、海岸清掃に参加した男性
プラスチックなどのゴミを拾うだけでしたが、なかなか大変な作業だと感じました。また機会があれば参加したいと思います
 台風21号の後、海岸清掃に参加した男性
台風の被害もさることながら、そもそも普段から海に多くのごみが溢れていることを改めて知ることができました。
 台風21号の後、海岸清掃に参加した女性
浜では、粗大ゴミからプラなどの細かい破片まで数々のゴミが打ち上げられていて、元は人々が違法投棄したり、ポイ捨てをしたりしているのが原因ということをはじめて知ることができました。
ニュースなどで取り上げられている話を、目の辺りにして、改めて真実を知りました。
個人的な話では、人生初のボランティアをでき、またそれが身近な地域でのボランティアだったこと、とても心地よく、またこういった活動のたいせつさを感じることができた。
 台風21号の後、海岸清掃に参加した女性
今回、台風の影響でかなりゴミが多く流れついてしまっていることが実際によく分かりました。
西宮はきれいな水に恵まれた環境であるのに、それをしっかりと自分も守るために何かできることはないかと考えていたときに、このボランティアがあることを知り、参加しました。
たくさんの人が一緒に同じ想いで取り組んでおられ、参加できてよかったです。
ぜひ次回も参加したいです。
 保育所でのボランティアに参加した大学生
メインは、子供達と遊ぶことです。主に1歳児の相手をすることが多いです。
子供達は、人懐っこい子が多く、たくさん話しかけてくれます。
10:00-13:00の短時間ですが、とても癒されます。就活との関係で、毎週いけるわけではないですが、月に数回はらっぱさんにお邪魔すると日頃の疲れが吹っ飛びます。これからも頑張りたいです。
 台風21号の後、海岸清掃に参加された女性
午前中1時間という短時間で無理なく続けられそうな活動だと感じました。
初めて参加しましたが、実際にゴミ拾いをしてみたところ、非常に細かいごみが多く、まだまだ活動の継続が必要だと思いました。
これからも家族そろって参加したいと感じた。
 台風21号の後、海岸清掃に参加された男性
たくさんの種類のゴミ(プラスチック、ガラス、流木、野菜まで)が浜一面に打ち上げられており、改めて台風21号の凄まじさを感じました。
サイズの大きいゴミもありましたが、小さいサイズのゴミが流木に混じってたくさん落ちており、手間と時間がかかる作業でした。
また作業時間は1時間だけでしたが、たくさんの方々がボランティアとして参加しておられ、みるみるキレイになっていく様を見て嬉しかったです。
 台風21号の後、海岸清掃に参加された男性
たくさんの市民の方々が参加されていて、みんなでまちをつくっていくことを実感できました。
 台風21号の後、海岸清掃に参加された男性
1時間ほどの清掃活動でしたが、出来ることが限られていました。あまりにも被害が大きくもっと大勢の人手が必要ですね。今後も海をきれいにするための活動に参加したい。
 お祭りにブース出店した障害福祉施設NPOでのボランティアに参加した大学生
お祭りのお手伝いは初めてでしたがとても楽しかったです。
販売のアルバイトをしているのでその経験が活かせたと思います。
お客さんの反応を見ながら色々試行錯誤していくのが楽しかったです。
ただ、お祭りの手伝いがメインだったので福祉施設の利用者さん達とあまりお話しできなかったのが残念でした。次回は施設に行かせて頂くことになったので、その時にたくさんコミュニケーションしていこうと思います。
 動物愛護に取り組むNPOでのボランティアを始めた女性
初日は、自分に何が出きるか不安に思いながら行きました。犬用の小屋、シャワー、玄関、おもちゃの棚などの掃除が主な活動内容でした。自分が綺麗にする事で喜んで頂けると思うと嬉しくて一生懸命になり、不安が嘘のようになくなり、帰りにはとても心地よく思えました。
 大学生の地域清掃イベントのスタッフとして参加された高校生
初めてのボランティア活動でしたが緊張せずに取り組めたと思います。
 小規模保育園でのボランティア活動に参加した高校生
最初は不安で沢山でしたが、ボランティア先の先生方が優しかったことと、子ども達の笑顔ですぐに不安は吹っ飛びました。小さな子どもと触れ合うことが久々だったからかは分かりませんが、子ども達の潜在能力に脅かされることがたくさんありました。無邪気に遊ぶ子ども達と遊んで疲れるどころか笑顔で癒される体験になりました。
 1年ぶりにイベントの司会アシスタントを務めた大学生
久しぶりにこのような場を頂き、とてもモチベーションが上がりました。いろんな事を吸収させていただける良い機会をいつも与えてくださりありがとうございます。
 学習支援ボランティアをはじめた大学生
自習のサポートよりも居場所づくりという面が強く感じられました。
ボランティアスタッフ自身の勉強の場でもあり、共に学ぶ雰囲気でした。
ボランティアスタッフも指導者というより共に勉強する者という立場に近いようです。
生徒さん、スタッフ、両方から良い刺激を受けれ、よい経験になりました。
ご紹介、ありがとうございました。
 手話を使ったボランティア活動をはじめた大学生
とても優しい方たちばかりで、初心者の私でもとても居心地良く活動させたいだだいております。
このまま手話も続けたいと思っております。良いボランティアをご紹介してくださり、ありがとうございました。
屋外での地域イベントでボランティアをした高校生
最初は興味半分で応募したのだがこのイベントはとても重要なものらしく事前にはミーティングもありました。なので私は少し緊張感を持ちながらイベント会場まで向かいました。
到着すると既に沢山の人たちでいっぱいで、お客さんもたくさんいるのでボランティアの人達もたくさん来ていました。私はミニ動物園の運営サポートでウサギの担当になりました。小さい子ども達が子が動物を乱暴に扱わないように正しい持ち方などを説明する役目でしたが、子ども達は私の言うことをしっかりと聞いてくれたので大切に接してくれました。
次に模擬店の片付けをしましたが、相手とコミュニケーションを取ることの重要だと気づきました。
コミュニケーションを取らないと効率が悪くなるため、頑張ってペアの大学生とコミュニケーションを取りました。このボランティアに参加していつも私たちが普通に行っているイベントなどの裏ではお客を楽しませるために頑張っている人がいると気づけました。今回その立場に立てたのでとてもいい経験になったので、また今度もこのようなイベントのボランティアに参加したいと思いました。