「地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)養成および実践活動助成」第5回の公募(中央共同募金会)
《 2024年02月15日から2024年03月15日まで》

内容
本助成は、地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を地域に増やしていくことを目的として、地域のボランティア団体・NPO、地区社協や地縁組織等、地域に根ざした各種団体が実施する、つながりワーカーを養成する講座・研修の開催と、その実践として地域での孤立に気づき、つながり、見守る活動(地域でのサロン・見守り活動・相談支援等の活動)に対して助成を行うものです。

研修概要は下記サイトよりご覧ください。採択団体の活動の様子が分かる動画もご覧いただけます。(外部サイトのリンク)
「つながりワーカー」を養成する教材ができました!
※この研修動画・ワークブックは、中央共同募金会の助成により、特定非営利活動法人全国コミュニティライフサポートセンターが企画・開発したものです。

■助成対象活動
次の①と②の両方実施する活動で、かつ総事業費が 10 万円以上の活動(事業)
 ①地域で孤立する人に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を養成する講座・研修の開催
 ②研修・講座の実践としてのサロン・見守り・相談支援等の活動・事業
 ※①の講座・研修は中央共同募金会が提供する動画及びワークブックにより行うこと

■助成金対象経費
・講座開催に要する経費(会場費、通信運搬費、消耗品費、講師謝金等)
・オンラインでの講座開催のための備品購入(PC、通信のための機器等)
※①の「つながりワーカー」講座・研修動画はインターネット経由での視聴のみとします。パソコンやメディア媒体に動画を保存することはできません。インターネット環境がない会場で講座・研修を実施する場合は、通信のための器機(レンタル Wi-Fi 等)の費用を計上してください。
・実践活動としてのサロン・見守り・相談等の支援活動に要する経費

■対象団体
・地域福祉活動を行うボランティア団体・NPO 等 (法人格を持たない任意団体、一般社団法人、特定非営利活動法人)
・団体としての活動実績が6カ月以上ある団体であること
・団体名義の振込口座を持っていること
・団体自らが独自の事務局を持っていること
・オンラインによる申請および助成決定後の連絡がメールのみで可能なこと

■助成金額
・1件あたりの助成額は 10 万円です。(応募金額は 10 万円以上で記載すること)
・ただし、市区町村社会福祉協議会(地区社会福祉協議会は除く)が、市区町村内の団体・個人を対象とした研修を開催する場合のみ助成上限額は 50 万円とします。
・助成総額は 500 万円を予定します。

■助成対象期間
2024 年 4 月〜2025 年 3 月

■応募締切
2024年3月11日(月)23時59分 必着 ※オンライン申請

▶詳細・応募要項は、赤い羽根共同募金HPをご覧ください。

お問い合わせ先
社会福祉法人 中央共同募金会 基金事業部
つながりワーカー養成および実践活動助成担当
E-mail:kusanone@c.akaihane.or.jp